人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Travel by Glenelg girl
jetflyer.exblog.jp

忘れぬよう、旅の記録。

by jet-setter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
pisa
私は高校のとき理系で、化学が苦手だったけど物理は結構好きだった。ガリレオ・ガリレイがピサの斜塔の上から物を落として落下の法則の実験をし、振り子の当時性をドゥオモのランプから発見したというこの場所はずうっと来てみたい場所のひとつだった。
到着してビックリ。 いや、本当に想像していた以上に傾いているよ・・・。
pisa_e0038959_11352148.jpg
pisa_e0038959_1145791.jpgもちろん塔の中をぐるぐると登ってピサの斜塔の上に登ってみたのだけど、本当に恐ろしい。これが立っていられるのがウソのようだ。 登ってみて分ったのは、当然傾いているので内部の階段の登りやすさ、が場所によって違うということ。傾いている側に来ると妙に登りやすかったり、登りにくかったり・・・と。
登るのには予約をしたほうがいいらしいのだけど、私たちは到着して最初の登るツアーに参加することが出来たのでラッキーだったのかも。待たされた人は4時間ほど待たされたというようなこともガイドブックに記載してあった。

ミーハーですが、お決まりの「倒れるピサの斜塔を支える私」とか撮ってご満悦。
by jet-setter | 2006-06-07 11:34 | Italia 2006